2016年08月01日

筋トレするとハゲる!?

こんにちは、薄若丸です。
最近、テレビに出たこともあって、
人から見られることを意識しまくっている(恥!)薄若丸ですが、
ナルシストついでに、最近また

筋トレを始めました。

実は薄毛を意識した前後にも筋トレ(と言っても腕立て伏せと腹筋だけですが・・・)は熱心にやったことが
ありまして、当時はそれなりに(ほんとそれなりですよ)細マッチョな体に近かったのですが、あるとき、


筋トレしたら余計にハゲる!


という未確認情報をネットで入手してしまい、
急に不安になってあんまりやらなくなった思い出があります。


実はその情報は

嘘だったんですが、


その理論ではこんな流れになります。


マッチョな運動する



男性ホルモン発動



ハゲ促進



実際、マッチョマンって、髪の毛薄い人が多いでしょ?
あれってそういうことなんですよ、うぷぷ!



みたいな説明だったと思います。



でも、これ、実は嘘情報らしいんです。

ちょっと考えたらわかりそうなことですが、
適度な運動は血行を改善し、ストレスを発散する効果があります。

当たり前ですよね、適度な運動は毛髪だけでなく、
体の健康のためにも役立つのです。


ホルモンバランスについても、むしろ整える方向での働きもあり、
毛母細胞も活性化されて、毛根の活動も促されるそうです。

反対にむしろ、運動不足のほうがAGAを発症させたり、悪化させる
原因ともなるそうです。


たしかに、運動不足によって脂肪が溜まっていき、それによって
皮脂の分泌も増えてしまいます。皮脂は毛穴の詰まりを発生させ、
ヘアサイクルの乱れに繋がってしまいます。


そんなとき、適度な運動をすれば、ストレスも発散でき、
脂肪の燃焼も促してくれます。血液の循環も良くなり、
その血液を通して髪の毛を生成する毛母細胞に十分な栄養を届けてくれるのです。


さらに汗をかいたら、いかにもハゲが進行しそうですが、
清潔にさえしていれば、毛穴につまった老廃物を出す効果も期待できるのです。


もちろん、無理な運動は体にも精神にも、薄毛にもよくないと思いますが、
腕立て、腹筋、に加えて、というかスクワットを重点課題として
薄若丸は取り組んでいます。

なんでも、下半身の大きな筋肉を鍛えるのが効果的だそうで。。。

ちょっと薄毛やHARG治療(ハーグ治療)には直接関係あるようなないような話題ですが、
しばらく筋トレ、やってみます!

>> Dr.HARGへの無料カウンセリングお申込みはこちらから
 
>>薄若丸へのご相談・ご質問はこちらの記事を読んでから!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176280681
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック