2017年03月01日

薄若丸のHARG療法(ハーグ療法)Q&A vol.11円形脱毛症

【薄若丸のHARG療法(ハーグ療法)Q&A vol.11】
Q.

円形脱毛症にHARGは効く?

A.
以前何度か、円形脱毛症に悩む方から、「HARG療法(ハーグ療法)は円形脱毛症にも効果がありますか?」という質問をいただいたことがあります。

当時いろいろ調べたり、Dr.HARGに電話したりしてわかった結論は、いわゆる10円ハゲ(コイン型円形脱毛症といいます)であればHARG療法(ハーグ療法)による効果が見込めます。

ただし(ここからが大事なところです)、Dr.HARGいわく

円形脱毛症の治療にHARG療法(ハーグ療法)を用いることは、あまりおすすめしません(キッパリ)

とのこと。なぜならば、HARG療法(ハーグ療法)でコイン型円形脱毛症は改善されるけれど、治ったと思った頃にまた今度は別の場所に同じようなコイン型の円形脱毛が生じることが非常に多いのだそうです。

つまりドミノ倒しのように、次々に脱毛が起きてしまうのが、円形脱毛症の最もやっかいなポイントなのです。HARG療法(ハーグ療法)で回復しても、もぐらたたきのように治療が終わらないという、なんともやりきれない結果になる可能性が高いということです。

したがって、HARG療法(ハーグ療法)で対応するよりは、円形脱毛症の治療に力を入れている大学病院などを受診して、ステロイドによる治療を行ったほうがよいでしょう、とのこと。

ちなみに、全頭型の円形脱毛症の場合は、HARG療法(ハーグ療法)での治療は全く適さないので、これもコイン型円形脱毛症と同じく、大学病院を受診したほうがよいそうです。同じくステロイド治療が行われますが、治療はコイン型よりも難しくなるそうです。

さらにいうならば、

「うちのHARG療法(ハーグ療法)は、もちろん円形脱毛症にも絶大な効果がありますよ〜。全頭型でも、治療回数は増えますが根気よく頑張りましょうね!」

みたいなことを平気で言うクリニックがあったとしたら(実際あるから書いているんですが 爆)、そう、それは間違いなく悪徳クリニックです(ビンゴ!)

なかには平気で「費用と時間が通常の3倍かかりますけど、効果はあります!」と断言して300万円以上のローンを提示してきたクリニックもあるそうで・・・ヽ(゚Д゚;)ノ!!

恐ろしや、悪徳クリニックの世界・・・ですね。

ではでは。
 
>>薄若丸へのご相談・ご質問はこちらの記事を読んでから!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178904396
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック