2011年01月30日

HARGのクリニック選び〜HARGにもいろいろある!?

こんにちは、薄若丸です。

このブログでお伝えしているように、薄若丸は
HARG療法(ハーグ療法)のおかげで、髪の状態(AGA)がかなり
改善されて、今も、キープできています。

※キープできているというとエラそうですね。
特に髪のために何かは、全くやってません・・・


でも、メールをいただいたり、ほかの人のブログなど
みていると、結構「HARGやったけど現状維持」とか
「あんまり効果なし」とかおっしゃっている人も
いますよね。

その差は何なのでしょう?


考えられる回答としては


1.個人差(髪の状態や体質)によって、
  効く効かないがある

2.クリニックによって、効く効かないがある



の2通りなのかなと思います。

ちなみに、男女差というのもあるかもしれませんが、
これは、男性ホルモンの影響が少ない女性のほうが
良く効くそうです。特に分け目の部分の薄毛で
お悩みの女性にはHARGがいいかもしれません。


で、1の「個人差」ですが、これは、確かにあると思います。

まず、若い人のほうが断然効くそうです。薄若丸も36歳
だと言ったら先生に「若い!絶対、効果出ますよ!」と
やけに期待されたのを覚えています(笑)。

あと、髪の状態は、つるつるのハゲ(失礼)でも効果は出る
そうですが、でも、HARGって、ボウボウになるわけじゃなく
割と自然というか本人には分かりにくいくらい徐々に
増えてくるので、つるつるから普通に戻るにはどれほどの
お金がかかるか・・・・。

それに、M字部分はなかなか生えにくくて、後頭部から前に
向かって増えてくるというのもHARGの特徴だと思います。


そしてつぎの2「クリニックの差」は、
結構深刻な問題。というのも、HARGは、最低でも総額40万円
とかしてしまう高額の最先端治療なのですが、それだけ
高いお金をかけて「腕が悪い」じゃ、悲惨ですよね。。。

でもこれ、現状だと本当にタイトルのとおり
HARGにもいろいろある」というか、
結構腕の差があるみたいです。麻酔の仕方、HARGを打つ
注射器の種類や打ち方など、結構クリニックによって
ばらばらなんですから!

一番丁寧に職人のような仕事をして、確実に結果を
出しているのがどこのどの先生かは、薄若丸にも
分からないのでなんとももどかしいのですが、
HARGのクリニック選びは慎重にしたほうが
いいと思います。

少なくとも薄若丸の通っていたクリニックは
結果も出してくれましたし(もちろん運や状況が
たまたま良かっただけという可能性もあります)、
ネットの体験記などで見る限りは、結構丁寧な
仕事をされていたんではないかと思っています。


いずれにしても、高い治療費ですから、
ローン組まされたり、前払いを強制するような
クリニックは避けたほうがいいですよね。


ホント、髪が薄いことを悩み始めると、人間、
常識まで揺れ始めてきますから、お気をつけて。
(薄若丸もそんなとこありました(苦笑))






【関連記事】
>> 「●央クリニック」の反響が凄いです
>> さらに悪徳HARGクリニックを追い詰める質問
>> 悪徳HARGクリニックの実名
>> 薄若丸のHARG療法(ハーグ療法)「まとめ」
この記事へのコメント
どこのクリニックで治療されたのか、できれば教えてほしいですがく〜(落胆した顔)
Posted by ぶり at 2011年05月02日 01:00
ぶりさん、

お気軽にusuwakamaru@gmail.comまでメールをいただければ、お伝えします。
Posted by 薄若丸 at 2011年05月05日 23:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43068695
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック